保護猫を貰い受けて暮らす猫日記


by komitsuko2006

もあもあさん 帰ってきませんね

もあもあさん
いまだ、帰ってきません

雨がひどいです(T_T)

夫は「帰れなくなっているのかも」
と言いますが、どこを捜せばいいのかわかりません
地区の中は、くまなく朝夕で5回周りました
名前を呼んで、耳を澄ましますが、もあもあさんの声は聞こえません

踏切りの向こうにまで行ってしまったのだろうか
土手の向こうに行ってしまったのだろうか

明日はもっと範囲を広げて捜します


友達の情報で、スーパー近くに餌をやる人がいて
公園にその人が来ると、どこからともなく沢山の猫がやってくるそうで
そんな中にまぎれてないか、も見にいかないと・・・

もあもあさんは、もともと公園で育ちで
そこらじゅうを自由に駆け回るのが普通な子だったので
家猫の生活は、最初は面白かったかもしれないけど
だんだん退屈でたまらなくなってしまった、そんな気もします
異常に頭がいいし、何でも一回で覚えるし
何か遊びを始めても、2~3日ですぐ飽きてしまうし
いつも新しい遊びをしないと不満そうでした
そんな中で、自由な白猫さんに出会って

「男なら旅立て」

だの

「家の中で飼い殺しされるぞ」

だの

言われたのかも


白猫さんはとても大きくて、太っていて
全く暮らし向きに困っているようには見えないけれど
白い毛が林太郎さんのように汚く黄ばんでいるので
飼い猫ではないと思います
なのに、お腹をすかすことなく
自由に生きていける環境を持っているように見受けられました
ある意味、理想の猫の暮らしです
そんな白猫さんを見て、もあもあさんの気持ちがどこか迷ったとしても
不思議ではないかも知れません


もあもあさんの意思で出て行って帰ってこないなら
それはそれで仕方ないでしょう
ボランティアさんとのお約束はたがえてしまいますが
ただ無為に家の中で生きている事を拒否する猫もいるでしょう




ただね




爪切ってるし
タマタマもないし
ハーネスつけたまんまだし
野良としちゃ、ヘタレ猫だぞ




せめて、もう一回は帰ってきて欲しいなぁ・・・(ノ_-。)
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-04 22:55 | 遊ぶ