人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護猫を貰い受けて暮らす猫日記


by komitsuko2006

・・・・・

あれダメこれダメって
言い過ぎたんだなぁ

怒ってばっかりで、遊んでやれなかった

・・・・・_f0011267_926461.jpg


若さのエネルギーではちきれんばかりの
もあもあさんは


やってらんねーや

と思ったのかな?


そうかもな~

去勢してるから、そんな衝動はないハズとか思っていたけど
いつもいつも、発情期のような
・・・ような、じゃないな
そのものだったな

雌を呼ぶ
「ウォオーンウォオーン」って声を上げていたからなぁ

タマタマあるなし関係なしなのかも知れない
心が求めるのかも知れない

マーキングやスプレーは
やってはいけないものだと知っていたからやらなかっただけで
去勢したから、しない
って言うわけではなかったのかも

お行儀はとてもよかった
一度言ったことはちゃんと守ってた

人間だってずっと良い子のふりをするのは、疲れるもんね
羽根を伸ばして命の洗濯をしているんだろうな

うちに来た時には、ボランティアさんちの小さなケージの中で縮こまっていた
だんだんと慣れてくると、片時も離れようとはしなかった
いつもひざに乗って甘えていた
抱っこされて、なでられるのが大好きだった

そそうもしないし、いたずらもしない
爪とぎだって、専用のものしか使わない
そうしなくちゃ、置いてもらえない
あんな所に返されてはたまらない、と思っていたんだろう


自分だけの家
自分だけの飼い主
自分だけのベッド
自分だけの部屋
競争のないキャットフード
ねだればもらえる人間の食べ物
いつも綺麗なトイレ


だけど、窮屈

たまに、全力疾走してみる、と畳やじゅうたんをひかっけて怒られる


ちぇ、めんどくせーなー


そんな感じ

ウンコしたら、にゃおにゃおと呼んで「掃除してして」と言う
汚いよ、ウンコしたよ、におうよ、片付けて片付けて!

「いつもいつでも、ボクだけを見て!」

せわしなく、出かける準備をしていると
外出するのがわかるんだろうな

爪を立てずに、肉球だけで、両手で足にしがみつく


「行くなよ

行くなよ!!」

と必死で言ってるのが伝わってくる

でも、人間はそういうわけにもいかないのだよ
そして、玄関でじっと見送る、もあもあさん

「一番大事にされている?

違うな

人間は勝手さ」

「このまま、ただ寝て食べて

ちょっとだけしか遊んでくれない人間を

待ってるだけの暮らしなんか、やってられるかよ」

そう結論が出てもおかしくない


生まれてこのかた、家やショップのケージだけの世界で生きてきた猫とは違う
広い世間を知っている
勿論、食べるものがない、雨や雪の日の辛い思い出はある
身に染みて知っている
だから、いろんな事を我慢してきた
人間に気に入られようと頑張った


けれど、考えてみれば、あの頃だって平気だった
母猫と兄弟でよりそって暮らしてきて、なんとかなった
だから、野良に戻っても、たぶん平気


死ぬまでこの暮らしを続けるより、トライしてみる方がいい


出て行こう

広い世界に戻ろう

自由な世界を取り戻そう

白猫さんのように














ばか~!(T_T)
by komitsuko2006 | 2007-09-13 10:00 | 捜索