保護猫を貰い受けて暮らす猫日記


by komitsuko2006

野良がいっぱいになったら・・・

殺処分が停止されても、捨てる人は減らないと思うので
野良野良が、そのらじゅうにいっぱいいるようになったとして
それから、どうなるんだろう・・・と考えてみました


多分犬は許されないだろうな
わんこは徒党を組んで、食べ物がある場所や、持ってる人を襲うからね
(実際、4年前に、多布施川沿いの遊歩道で
二匹の野良わんこにスーパーの袋引っ張られたしね・・・
果物しか入ってないのにさ
おなか空かしてて可哀想だった、後でフードをあげたよ
近所の住人ににらまれたけどさ
わんこたちは、人間なんか全然信用してない風だった
牙むいて唸って近寄れなかったので
袋を破いて投げたよ  そりゃ、近所の人は怒るだろうな(笑)
きっとその後保健所が来て、彼らは闇に葬られたんだろうな・・・・)


野良猫が、そこらじゅうにいっぱいになったら


ワタシは嬉しいけれどさ


今まで、にゃんこなんかどーでもよかった人が
一気に猫嫌いにシフトするよね、きっと・・・


可愛くて、好きになって、飼いたくなる人は多分圧倒的に少数派・・・



動物を捨てたら罪になるようにする
それもいいけど、どうしても飼えない人はどうするだろう?
きっと、誰にもわからないように殺すんだろうな
殺しても罪になるけど、発覚しなかったら、きっとそのままだね
自分の子供ですら、殺しちゃう人がいるわけだからね




猫はいて当たり前


にするのにはどうしたらいいんだろう?


殺処分は論外だけど、本当は避妊もあまり推奨ではないです
今は確かに、増えすぎるのを抑える目的におっついてないからいいけど
これが、行政をあげて、になったら怖いな
だって、子供を生ませてもらえる猫が、選別されるわけだし
多分ブリーダーのところで、特定種だけが生めるようになるんだろう
これでは、種の多様性が失われるよね
飼い猫のほとんどが、20年近く生きるようになったら
子供が今みたいに沢山は生まれなくなるだろうし

だいたい、沢山の猫が可愛がられるようになったのは、戦後の裕福になった頃からで
飼い猫が20年も生きるようになったのも最近だしね

5~7年で寿命がくるから、沢山生むんだよね、犬も猫も
戦後70年じゃね
人間なんか、彼らは遺伝子レベルで全然信用してないわけだからね



行き過ぎた保護は、多分種の滅亡に繋がるんだと思う


だから、いるのが自然、って風にしたいなぁ


生ゴミあさるから、猫は外に出さないでってさ


生ゴミ出すような暮らしを止めればいいじゃん(怒)


食料自給率がどうこう言ってるわりに、誰も危機感なんかないしね
そもそも、弁当やバーガーを廃棄処分してるような店は
ボイコットすべきなのにさ



病気が蔓延してるから、外に出さないってさ


でも、猫はコミュニティの中で生きる動物なのになぁ
室内だけで暮らすなんて、本当は虐待のはずだよ
盲目のこまちちゃんのように、自分の意思で出ない子ならともかく
元気な子は外に行きたいに決まってるんだ


どっちにしろ、愛してる人も嫌ってる人も、猫の暮らしを歪めてるんだよね
どうすればいいのか、それはワタシにも答えが出ないけど



あ、ボラさんと話してて、「どーしろって言うのよ!」と切れる人と
「どうすればいいんでしょうね」と自問自答する人がいるけど
前者は明らかに欺瞞に満ちた人だけど
後者は、本当に悩んでいる人だと思う
いつだって、逡巡して左右に振れて、模索し続けてるのが本当だと思う
だから、特定の道筋に邁進してる人は、狂信者だ
かかわってはいけないね



ああ、せめて犬も猫も、人間と同じように、戸籍を作って守ってあげたい
存在を法的に守ってやれなきゃ、何が動物愛護だよと思うね
そうすれば、捜索もきちんとできるのになぁ・・・

言葉が発せないって、もどかしいだろうな
もあもあも、言いたいことが沢山あったと思う
いなくなって、もう半年以上たってしまった
アイツはきっと元気にやってると思うけど
気持ちをわかってやれなかった、自分を悔やむよ
未だにトイレもベッドも、9月3日のままだよ
旦那は片付けろって言うけど、そのままにしとくもん
[PR]
by komitsuko2006 | 2008-02-22 19:26 | 生き物が生きること