保護猫を貰い受けて暮らす猫日記


by komitsuko2006

カテゴリ:捜索( 13 )

悪魔のささやき・・・

さて、すっかり世の中は秋です

日に日に冬の気配をただよわせ~~
来る厳寒の冬に向かって、生き物のカラダも対策に追われております

かく言う私も、昨日は貝料理を満喫してしまいました!
ああ~~もあもあさん、もしひょっとして、お腹をすかせてさまよっているなら許しておくれ

多分、それはないだろーけどさ!(笑)

f0011267_1072062.jpg



で、思うわけです

そろそろ、冬毛に生えかわる時期ですよね~~え!

そろそろ1ケ月もすぎて、もあもあさん、いいこぶりっこに飽きてくる頃だもんね~~え!

だんだんと本性が出てきて、わがままで人間を振り回し始める頃だし
根性のない飼い主さんは、抜け毛ごときでストレスためるもんよね~~~え(笑)

もあもあさんの抜け毛は、すごいよw


ふふふふ・・・・・・
掃除に追われるよ~ん

窓もドアも全開にして、お掃除しないといけないよ~~ん
もあもあさん、わがまま言い出すと、人間もそんなに優しくなくなってしまうしさ
もあもあさん、ちょっとでも気に入らないと

我慢しないシトじゃん

だんだん、飼い主さんも面倒になって、ぺろ~んとお外に出されるかもよん

うっへっへ・・・

そうなったら、どーする??どーする???
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-10-18 10:12 | 捜索

は~~っ

f0011267_218390.jpg



もあもあーーっ!



どこ行ったんだよぉー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン










夢中で捜してるときには、心配で心配でたまらなかったけど
でも悲しかったり辛かったりはなかった
早く捜さないと!とばかり思っているから

でも、捜すのをだんだんあきらめる気持ちが出てきたら
とたんに悲しくなって涙が出てきた
あきらめようか、と思ったことが悲しくなった
あきらめた時が、お別れの時だから

やっぱり、あきらめたりしないもん

もあもあは絶対帰ってくるもん






















でも、人間相手だと、ストーカーかもしれない


犯罪か?!
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-10-08 21:10 | 捜索

張り込み日誌

・・・情報があった翌日、現場に行ってみたら
時間には、すでに現場にアメショちゃんがいて
その男性はじっと座ってアメショちゃんをなでていました

だからわからなかったのですが
二日目は、時間前に来て
車で待機して見ていたので、全貌が明らかになりました


川向こうから男性が歩いてくるのを見つけ(今日はTシャツ)
カメラ片手に望遠の調整をし
橋を渡ってきたと同時に照準をあわせたら・・・・


f0011267_1242235.jpg


瞬間に、横の駐車場からアメショちゃんが、駆け寄ってきました

f0011267_1245620.jpg


見てください!
尻尾をぴーんと立てて、数歩に一度ははねて小走りについて来るんです!!

わかる人にはわかると思いますが、アメショちゃんは

満面の笑顔です

これだけで、このアメショちゃんが、この男性のことをどれだけ好きか
全幅の信頼を置いているか
男性が来てくれて、どれだけ嬉しいか、わかってしまいました(ノ△・。)

f0011267_1253371.jpg


フードを貰って、しばらく一緒にいて、10分くらいで
アメショちゃんは行ってしまい、男性も帰っていきました





・・・・・・・・・・・このアメショちゃんは、このあたりでもよく見かけていて
綺麗なので、飼い猫かな?と思っていましたが
もし、野良ならば、・・・・保護しちゃおうかな??うへへ

などと考えていましたが

・・・すみませんでした
決してそんなことはしません

人間社会では受け入れられるのも難しいだろうこの男性の
心のよりどころを奪うようなマネはできません
アメショちゃんは、これで幸福なのです

聞き込みで、お気の毒な状況も知ってしまったし
接触することは決してないですが、だからと言って
アメショちゃんを連れて行ってしまうなんてできません(ρ_;)・・・・ぐすん

保護ボランティア、何一つ非難するものではないと思うのですが
いろいろな状況があるのだと・・・、人それぞれに、猫それぞれに
事情があるのだと思えば、善意の押し売りも考え物です
いえ、「善意」の皮をかぶった自己満足のエゴを
さも高尚なもののようにうそぶくのは、心の暴力です



前の猫のなんなを亡くした後、しばらくは
家の庭を通る猫みんな

拉致ってうちの子に

と言う衝動に襲われてました


可愛がられているのかもしれないのに
にゃんこの気持ちなんかおかまいなしに
ただ猫と暮らしたかったがために


ごめんなさい
ごめんなさい


もあもあさんは、ここにはやっぱり来ません
遠くから見ると、アメショちゃんも、黒いシマシマだしね
見間違ったんじゃないかな?
そばの公園の夜の猫集会情報でも、もあもあさんらしき影はなかったようだし
中学生からは

「もあもあは、もっと金持ちの町に行ったんじゃない?」

とか言われるし(笑)

ラッキーちゃんと同じかい!!
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-10-06 12:31 | 捜索

情報アリ

昨日の夜、また1丁目の方から電話があって
もあもあさんらしき猫を見たとの目撃情報が!

午後3時ごろ、川向こうからいつも野良ちゃんに餌をやりに来る人がいるそうで
その中に、尻尾が途中で曲がった、黒いシマシマの襟巻きのある猫が来ていて
その方が「もあちゃん」と呼んだら、ちょっと振り向いた、とのこと!

それ、もあもあさんかも!!



早速今日、1丁目の公園横の家で張り込みました





今日、その時間に現れたのは、尻尾の長~いアメショちゃん1匹だけでした


一応、餌をあげてる人に、「猫を捜してるんですが・・・」と話しかけてみたのですが



そのガツガツにやせ細った真っ白な顔の、下着姿の中年男性は
明後日の方向を向いて
モゴモゴと聞き取れない意味不明の言葉を発するだけだったので


私も、斜め45度の1点を見つめて、さくさくとその場を退散しました




明日も見には行きますが、車の中から覗くだけにしようと思います
もあもあさんがいたら、ダッシュで拉致ります

明日は来るだろうか...?






どんな猫でも、生死にかかわる問題になったら
死に物狂いで安全な場所を確保するもん
もあもあさん、損得勘定はびっちりきっちり出来るシトです
戻るより楽しいから戻ってこないんだろーと言う事は見当がつきます





頭を打って記憶喪失とか、韓流系な可能性はゼロではないけど
・・・・・ないよな・・・ふ・・・・
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-10-03 17:58 | 捜索
そろそろ9月が終わろうとしています

もあもあさんの情報はなーんにもないのに
「悲しみ優先にゃおん会」の方々は、いろいろ訪ねてこられます



「悲しみ優先にゃおん会」とは

捜索はそっちのけで
「猫を失った悲しみ」をメインに癒し活動をされているらしく
新聞の切り抜きや、聖書や、仏法書などを片手に

私をなぐさめに来てくださいます













大変失礼ながら

もあもあさんがいなくなってから、まだ1ケ月もたっていませんが!
私が欲しいのは目撃情報であって、癒し情報ではありませんヽ(`△´)/
きぃ~~~!(笑)



モリマサコのこぶしで歌って返したいくらいですよ(できんけど)






昔、実家が常に猫十数匹でわらわらだったWが言うには
元気な雄猫は、みんな大人になったら独立してしまい
どこかに行ってしまうんだそうな
残るのは、体が弱い子や、喧嘩が極端に弱い子だけ
雌は全部居残って、共同で子育てをする

猫のコミュニティって、そもそもそうしたものよね・・・
元気でいっぱいのもあもあさんが、じっと家にいて一生を終わるなんて
不自然極まりないわけよね・・・


別宅3軒くらいは作って、近所に来たら寄っておくれ
なぁ、もあもあさん

f0011267_14222794.jpg



自立と言っても、昔のようにねずみや鳥を捕って
自力で食べ物を調達できるような世の中でもないし
食べ物は、「もらえる実力」が物を言う
飼い猫も野良猫もいっしょくたに、そこらでワラワラしてた時代から
雄猫って、飼い猫の雌にモテてナンボ
力のある雌が素敵な雄を養う(主にそこの飼い主がねw)
元々飼われている雄でも、よそんちでも貰う
雌は、どんだけ綺麗で強い雄が自分ちに来るか、で競う



なんだか、平安時代みたいだな~w



タマタマのないもあもあさん、タマタマなしでもモテてるんだろうなぁ(笑)
なんたって、まず体がデッカイってのがモテ要素の一番にくるし
その点もあもあさん、一発合格だもんね
発情期以外では、特に生殖機能は必要ないし
見た目はちゃんと残してあるから、問題ないのかな?


モテモテで、焼き魚とかたらふく食べられたら


そりゃ、帰れんわな(;`皿´)
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-26 14:25 | 捜索
猫に限らず、動物には「帰巣本能」と言うものがあって
引越しや、何かの理由で、遠くにやられてしまった犬や猫が
人間なら地図や情報なしには不可能な距離を、何のよるべもなく移動して
帰ってくる話は多いですね


Tちゃんが、何県もの距離をまたいで
元住んでいた家に戻った猫の話などを例に

「もあもあは、生まれたところに帰ったんじゃないの?」

と、捜すポイントをアドバイスしてくれたのですが


検索していたら、緯度経度が変わると
体内時計と実際の太陽の位置が合わないために
合う方向へ自然と向かうと言う、きわめて明快な行動パターンなんだそう

ここで、問題

「体内時計」


すでに、半年我が家で暮らしている
もあもあさんの体内時計は

うち基準になってますから(笑)

はい、生まれた北九州の公園には戻れません

引越し先から元の家に戻れるのは、
あくまでも体内時計が、元いた公園や
ボランティアさんちにセットされている必要があるんです
(ボランティアさんがうちにケージを引き取りに来たとき
もあもあさんは、ものすごい勢いで二階に逃げましたがね
ボランティアさんちには、帰りたくなんかないと思う
だって、めちゃめちゃ噛み付いてシャーシャー言って
誰も抱っこできなかったらしいもん
・・・・・・もあもあさん、扱い悪いと怒るんだよね~(笑)
つーか、ほかの猫と同じ扱いだったと思うからそれが不満だったんだと思う
アイツは特別扱いでないと納得せんヤツだっ!)

引っ越してすぐとか、不本意に連れ去られたとか
出先旅行先で迷子になったとか
飼い主がどこか遠くに捨てたとか

そんな状況なら充分ありえるのですが
もあもあさんには当てはまらないと思います


体内時計は、常時ちょっとずつ修正されていて
日常を快適に過ごすためにあるもので
「覚えている」ようなものでもないそうな


体内時計=うち♪




・・・・・・うっかり北九州まで捜しに行こうかとか
思っちゃったじゃんか!!
正しい知識って大事よね・・・
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-15 12:55 | 捜索

・・・・・

あれダメこれダメって
言い過ぎたんだなぁ

怒ってばっかりで、遊んでやれなかった

f0011267_926461.jpg


若さのエネルギーではちきれんばかりの
もあもあさんは


やってらんねーや

と思ったのかな?


そうかもな~

去勢してるから、そんな衝動はないハズとか思っていたけど
いつもいつも、発情期のような
・・・ような、じゃないな
そのものだったな

雌を呼ぶ
「ウォオーンウォオーン」って声を上げていたからなぁ

タマタマあるなし関係なしなのかも知れない
心が求めるのかも知れない

マーキングやスプレーは
やってはいけないものだと知っていたからやらなかっただけで
去勢したから、しない
って言うわけではなかったのかも

お行儀はとてもよかった
一度言ったことはちゃんと守ってた

人間だってずっと良い子のふりをするのは、疲れるもんね
羽根を伸ばして命の洗濯をしているんだろうな

うちに来た時には、ボランティアさんちの小さなケージの中で縮こまっていた
だんだんと慣れてくると、片時も離れようとはしなかった
いつもひざに乗って甘えていた
抱っこされて、なでられるのが大好きだった

そそうもしないし、いたずらもしない
爪とぎだって、専用のものしか使わない
そうしなくちゃ、置いてもらえない
あんな所に返されてはたまらない、と思っていたんだろう


自分だけの家
自分だけの飼い主
自分だけのベッド
自分だけの部屋
競争のないキャットフード
ねだればもらえる人間の食べ物
いつも綺麗なトイレ


だけど、窮屈

たまに、全力疾走してみる、と畳やじゅうたんをひかっけて怒られる


ちぇ、めんどくせーなー


そんな感じ

ウンコしたら、にゃおにゃおと呼んで「掃除してして」と言う
汚いよ、ウンコしたよ、におうよ、片付けて片付けて!

「いつもいつでも、ボクだけを見て!」

せわしなく、出かける準備をしていると
外出するのがわかるんだろうな

爪を立てずに、肉球だけで、両手で足にしがみつく


「行くなよ

行くなよ!!」

と必死で言ってるのが伝わってくる

でも、人間はそういうわけにもいかないのだよ
そして、玄関でじっと見送る、もあもあさん

「一番大事にされている?

違うな

人間は勝手さ」

「このまま、ただ寝て食べて

ちょっとだけしか遊んでくれない人間を

待ってるだけの暮らしなんか、やってられるかよ」

そう結論が出てもおかしくない


生まれてこのかた、家やショップのケージだけの世界で生きてきた猫とは違う
広い世間を知っている
勿論、食べるものがない、雨や雪の日の辛い思い出はある
身に染みて知っている
だから、いろんな事を我慢してきた
人間に気に入られようと頑張った


けれど、考えてみれば、あの頃だって平気だった
母猫と兄弟でよりそって暮らしてきて、なんとかなった
だから、野良に戻っても、たぶん平気


死ぬまでこの暮らしを続けるより、トライしてみる方がいい


出て行こう

広い世界に戻ろう

自由な世界を取り戻そう

白猫さんのように














ばか~!(T_T)
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-13 10:00 | 捜索

目撃情報

未確認ですが、目撃情報が!

もあもあさんの実物を知る、数少ない方の一人が
すぐ近くで、もあもあさんらしき猫を見たとのこと!

「もあ」と呼んだら・・・

逃げた

そうです

勿論、なれてない人には、呼ばれても返事はしないし
逃げ腰になるんですが・・・


帰れなくて助けを求めているのだったら
逃げたりするはずがない

もあもあさん

「連れ戻されてなるものか!」
とか思ってないよね??


f0011267_054920.jpg



1丁目の、猫6匹を放し飼いしている猫屋敷の方からの情報

「1丁目におたくの猫はいませんよ」

断定ですか
そうですか

フードをもらいに来る野良猫情報のすべてを把握していらっしゃる模様

そして、その隣のお宅には

テグスを使った、猫を怪我させる目的の罠が仕掛けてあるそうな

Σ( ̄ロ ̄lll) 


ご・・・ご近所トラブルですか?!

い・・・いっちょうめにいないならイーデス


2丁目のお宅からは、おまじない情報が!

中納言行平の 「立ち別れ~」の歌を玄関に貼るように言われましたよ・・・はあ?

そうしたら、いなくなった猫が帰ってきた、とのこと
その事を朝日新聞に投稿したら、読者欄に掲載され
それを見てまねした読者の方の猫もまた帰ってきて、更に記事になり

その新聞の切り抜きを

見に来いと何度も誘われました(笑)


でも、ご近所だからね
きっと貼ってるかどうか見に来るよね
一応貼ることにしましょう・・・

家にいるときには、少しドアをあけてますよ
ここから出て行ったからね
f0011267_1455581.jpg


f0011267_14554454.jpg



















案外、ワラにすがっているかも?w
ワラなんか掴んだって、どうせおぼれるんだけどね
掴むなら、ライフジャケットか大きな発泡スチロールか丸太がいいな
あ、大きな船ならもっといい♪
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-12 00:07 | 捜索

とうとう・・・

夫が、今朝起きてトイレに行く途中で突然
「あ!」
と叫んだ

ドアごしに、もあもあさんの顔が見えたらしい

勿論幻覚


不安定な何かを補完するために、脳が幻覚作用をおこしとるようだ
バーチャルで帰ってきてもらわんでもいいよ
本物でないとダメ


なあ、もあもあさん

パパも心配しとるよ

f0011267_10384120.jpg


こんなことを書くと、つけこんでくるヤカラがいるかもね

Tちゃんちにも、いろいろ電話がかかってくるらしい
なんとか愛護団体とか
宗教系とか
金まきあげて、無償労働させるのが狙いなのに
どうしてそんなものに癒されるんだろう?
まあ、そのひとの勝手だけどね
もちろんTちゃんは一蹴してるけど

もあもあさんがいなくなったんは、信心が足らんせいだとか
日ごろの行いが悪いとか(それはあるな)
前世がよくないとか(知らんがな)
霊障があるとか(興味ないし)
家相が悪いとか
名前が悪いとか
家具の置き方が悪いとか
顔が悪いとか(それは本当だな)

親切で言ってくれるんなら

タダで修正してください

よろしく(笑)


もあもあさんが帰ってこないのは

オス猫の習性ですよ

心のままに生きてるんですよ

Wんちのミーたんは、だいたい1週間で帰ってくるらしい
そうだといいな

実家にいついた猫、大きいにゃんは、1ケ月や2ケ月平気でいなかった
何故か2km先の親戚の家にいたり(笑)
でも、生涯の最後はうちにいた
やっぱりうちの子だったんだよね

そんなんでもいいよ
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-10 10:39 | 捜索

1丁目もコンプ

昨日2丁目の全戸建てにポスティング
今日1丁目の残りの全戸建てにポスティング完了


戸建てに保護されていて
そこの方が連絡先を捜しているなら
連絡してくるはず
なのに、電話なし

変な電話すらなし

保護されていないのかな?

でもマンションやアパートのポストに入れるのは気が引ける
知ってるかぎりの、集合住宅の大家さんちには入れてきた(笑)
倉庫で営業している企業のポストにも入れたけど
5軒のうち1軒にわんこがいて、めちゃめちゃ吼えられた

・・・?しかし、会社の人、いないんじゃね?
シャッター閉ってるし
この暑いのに窓だけちょっと開けて放置??
ひどくない?
ストレスもたまるよね
わんこ可哀想・・・

じゃあ、やっぱり
川向こうや、線路の向こうまで探索のエリアを広げないといけないな

川向こうに行くには、特定の橋を渡らないといけないけど
その橋は2本しかない

線路の向こうに行くにも、道は限られてる
考えにくいんだけどなぁ・・・


毎日何時間も歩いているので
ウエストがちょっと締まった、うへへ・・・・
それはうれしい


まあ、オス猫が1週間出歩くくらい、考えてみれば普通のことなんだけどね
心配しすぎかもね・・・・


何か企んでる?、もあもあさん

f0011267_2183870.jpg

[PR]
by komitsuko2006 | 2007-09-09 21:08 | 捜索