保護猫を貰い受けて暮らす猫日記


by komitsuko2006

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

首輪とハーネス

さて、そろそろ、お外へのお出かけも視野に入れなくてはなりません


が・・・

f0011267_23163848.jpg


もあちゃん、首輪はまあ、OKのようですが


ハーネスは絶対却下でした・・・

f0011267_23164973.jpg


ううむ、
ハーネスがないと不安だな

まだまだお出かけはできないかなぁ・・・
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-31 23:16 | 予防策
ゴム紐にリボンをつけてみました

バージョンアップに、もあちゃん大興奮(笑)

f0011267_9285410.jpg


おお、紐が増えてる!

f0011267_929624.jpg


絡む

f0011267_9291584.jpg



激しく絡む~~う

f0011267_929347.jpg



ちょっと一休み

f0011267_9292476.jpg


いや、まだまだ!!

f0011267_9294284.jpg


ふう・・・(笑)

f0011267_9295075.jpg

[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-29 09:32 | 遊ぶ

17日目紐大好き

紐が好きなもあちゃん
飽きもせず、紐で遊んでます

f0011267_21585060.jpg



でも、この紐、実はゴム紐


f0011267_2159295.jpg


びよーーんびよーんとイレギュラーな動きをするのです


ふふふ
最初は普通のリボンをあげてましたが
2日で飽きたようなので、ゴムにしたら、大当たりでした、ぐふふ
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-28 21:59 | 遊ぶ
だんだん、毛が塊になってきたし、においもしてきたので
洗うことにしました


低刺激のシャンプーを買ってきて
温風ヒーターをつけて
お風呂場をあっためて

さあ、もあちゃーん

「あーらーうーぞ~~~げ~へーへー」

と近づいたら

もあちゃんは、逃げた

・・・何故わかる(笑)?



拉致られて、風呂場に連れ込まれ
シャワーから噴出すお湯を見た瞬間!
もあちゃん、ぱにっく~~

なんにも捕まるところなんかないのに、びゅんびゅん飛び上がって

・・・コケル

ドタ!

風呂に落ちる

どしゃ!

万歳をしているような手振りで飛び上がってはコケル

後ろ足で立ち上がって、両手を左右に振る

ずぶ濡れで、阿波踊りを踊っている(笑)

・・・何をしてるんだ??

案外馬鹿かも(笑)

遠距離噴射で、お湯をかけて攻撃する

猫を洗う時に押さえつける人がいますが、
それだと引っかかれてしまいますよ~
それに力で押さえつけられたら、猫はもっと抵抗します
痛い記憶だけが残って、不信感になりまっせ
人間も怪我するかも知れませんし
猫が仕方なくあきらめるようにしないとね

どんどん角に追いつめて、泡シャンプーを吹きかける

そしたら、観念した模様

あ~~あ~~

って顔をして、おとなしく洗われてました

f0011267_941451.jpg



乾かす時には、淡々と、なめなめ
バスタオル2枚あれば、結構早めに乾きました

毛がふわ~~~っとなって、いいニオイになりました

前の猫はお風呂が大好きで、自分から入れてくれ~と
風呂場に入ってきてましたが
もあちゃんは、そうなってくれるだろうか?

学習できるかな?

長毛種は毛繕いも大変なので
洗ってもらう方が楽と気がついてくれれば、こっちのものなんですがね

f0011267_9463023.jpg

[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-27 09:45 | 衛生管理

15日目絨毯交換

去年、まだ子猫をもらう予定がなかった時期に
一生ものと思って買い求めた3畳大のムートン絨毯ですが
もあちゃん、バリバリする気持ちはないものの、
うっかり爪で引っ掛けてしまう事が何度かあり
夫が、封印を決断しました(笑)

f0011267_8423629.jpg


で、昔使っていた、ぼろっちぃ超安物のムートンカーペット↑に敷き換えました

案の定、もあちゃんは、更に加速する走行スピードにまかせて
・・・ちぎれている~~~
ちょっとずつ、ちぎれてる~~~~~

このカーペットならいいか・・・

座っている私の尻は痛いんですが・・・(笑)
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-26 08:53 | 予防策

14日目初めての階段遊び

階段の上に奇妙な影?

f0011267_21153256.jpg


・・・?毛玉?

f0011267_21155076.jpg

f0011267_2116337.jpg


いえいえ、もあちゃんです

f0011267_21161270.jpg

f0011267_21162270.jpg


さっすがに、夜中顔の上を駆け回られては、我々が眠れないので(笑)
もあちゃんには、就寝中は、廊下で過ごしてもらう事にしました

今までは、リビングとDKのみを自由行動範囲にしてましたが
そろそろ、家の中を探検させてもいいかな?と
ケージを洗面所に移して、・・・眠らせてください(笑)

その代わり、階段はいくらでも駆け上ってもOKよ~ん

さっそく、登ってみる、もあちゃんですが
まだ二階の部屋は全部ドアを閉めているので、
登ってみても、つまーんないらしい(笑)

しかし、1時間くらいは、上り下りを楽しんでいました
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-25 21:18 | お試し期間

13日目ひなたぼっこ

今日はとてもあったかい日です
もあちゃんは、ぼんやり日向ぼっこ・・・・


f0011267_2542986.jpg


あのさ、・・・たのむから、昼間遊んでもらえんかね?
昼間は、大好きな紐遊びもおざなり~~

f0011267_2544212.jpg


しかし・・・
夜になると、俄然エネルギー満タンで遊びだす!

頼むから、布団の上を縦横無尽に走り回るのはやめてくれ~~~

明日から、昼間寝かせてやらーん!!

f0011267_2582217.jpg

[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-24 02:58 | お試し期間
昨日の続きですが

もあちゃんは、うちに来た最初の日から
フード以外の食べ物を口にしていません

食卓に晩御飯を用意して、夫を駅まで迎えに出かけるのですが
帰ってきても、何一つ変化はありません

人間の食べ物に興味がないようです

野良なのに??

生まれて3ケ月くらいは
母猫のおっぱいをもらっていたはずですが
その後、ボランティアさんが持ってくる
フードしか食べてなかったんでしょうか?

そうとしか思えません

人間の食べ物は塩味や香辛料が多すぎて
決して猫にいい食べ物ではないので、あげないに越した事はないのですが
でも、煮たきしてたら、興味を持つのが普通です
お魚をこしらえたりすれば、生臭いニオイに惹かれたりもするでしょうに

もあちゃん、まったく我関せず・・・

しかもヒルズの

サイエンスダイエット
f0011267_9332831.jpg

しか食べません(笑)
ボランティアさんちでは、こればかりあげていたそうなので、
すっかり味に慣れてしまったのでしょうか?


単に
ゼータクなんでしょうか??
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-22 09:33 | お試し期間

11日目

罪状認否

今回は私にも非があるのですが・・・

しかし決まりは決まり
法は法なのであります

もあちゃんは、朝方、生ゴミ袋を漁って
昨日の夜に我々が食べたお魚のホネを床に撒き散らしていました

何故かと言えば、私がもあちゃんのフード入れがカラになっていたのに
気がつかなかったせいなので、もあちゃんばかりを責められません
しかし、流しの上に上がって、生ゴミを漁るなど、
どんな理由があっても許しませんよ

で、また、ケージの中へ入れました
勿論、フードは満タンで

しかし、もあちゃんは納得できません
もう、ニャオニャオと大抗議です
声もいつもと違って憮然としています

そこで、撒き散らしていたホネを、すっと目の前に差し出してみました

・・・・とたんに、声が止み、すぅ~っと目をそらして
何食わぬ顔をして、フードを食べ始めました

アンタ!!(σ-"-)σ
わかってんじゃん!!!


そして、私もそのホネを見て、更なる事実に気がついたのです

ホネにはまだまだ食べられる肉がついているのです
それどころか、我々が食べた状態のまま、
もあちゃんが口にした形跡がないのです!!
歯型も何もついていません

もあちゃんは、ただ
抗議のために撒き散らしただけなのです

お腹がすいていても、フード以外のものを食べる気はさらさらないのです
本当に、この子は生まれながらの野良なんでしょうか?
野良生活は、心も暮らしもすさむのが普通です
飢えた経験があれば、なおのこと
食が卑しくなっても、それは当然です
ダレもにゃんこを責められません
しかし、もあちゃんは、お魚を食べてませんでした
こうすれば、フードをちゃんともらえると思ったのでしょうか

なんか、そら恐ろしくなってきました

謎は深まるばかりです・・・

f0011267_1861884.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ参加してます
にほんブログ村 猫ブログへ

ぽちっとお願いします
[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-21 18:06 | お試し期間

10日目

世渡り上手かうそつきか?



「乗っちゃだめ」と注意した所は
人が見ている前ではしない
見て無いとやってるようだ(笑)

でも怒られるのはイヤ(らしい)なので我慢している
テーブルにも乗らない
乗りたい衝動をぐぐ!っと押さえているらしい所が
面白い

f0011267_21365044.jpg
f0011267_21365817.jpg
f0011267_21371667.jpg

[PR]
by komitsuko2006 | 2007-03-20 21:35 | お試し期間